開催概要

鳥取県内の市町と企業が集う最大級の移住・就職イベントです。
田舎暮らしを始めたい方、就職・転職したい方、地方に移住したい方などに向けて、
市町の紹介・支援制度・就職など知っていただくための相談をオンラインで開催します。
自宅から気軽に参加できて、とっとりと「つながる」「話せる」「なんでも聞けちゃう」イベントなので、
興味のある方はどなたでもご参加ください。

こんな方にピッタリ!
こんなことができます


参加申し込みはこちら

イベント参加には参加申込が必要です。
イベント開催前に参加市町・団体・企業を閲覧して支援制度や就職情報をGETしよう!
その他にもライブ配信のタイムスケジュールをチェックしたり、オンライン面談の予約も可能です。

タイムスケジュール





1:参加申込及びユーザー登録をします。
2:参加市町・団体・企業の情報公開日になったら情報をチェックします。
3:興味のある市町・団体・企業の「オンライン面談」のリクエストをします。
4:市町・団体・企業から承認または日程調整の連絡を待ちます。
5:面談成立。※面談成立後に日程変更やキャンセルも可能です。
6:当日ライブ配信の視聴が可能です。
7:面談の予約時間になったらメッセージからワンクリックで面談開始します。
※1~5についてはイベント前でも操作可能です。

イベントはオンライン形式で実施するため、登録方法やイベント参加に関する操作説明を、
動画で分かりやすくご案内いたします。



参加申し込みはこちら

イベント参加には参加申込が必要です。
イベント開催前に参加市町・団体・企業を閲覧して支援制度や就職情報をGETしよう!
その他にもライブ配信のタイムスケジュールをチェックしたり、オンライン面談の予約も可能です。

aku.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/01/eventclose_202101.png” alt=”” class=”aligncenter size-full wp-image-982″ />

参加先輩移住者の紹介
  • 東京会場

    川本麻由子さん

    Iターン境港市
    職業自営業

    自然の中での子育てに憧れ、父の出身地である境港市に、息子(当時年長)と二人で5年前に大阪から移住。 周りに知り合いや身内の居ない中、子育て支援(ファミサポ、学童)を受けながら職業訓練、就職、起業を経験しました。 子育て、生活、仕事など様々なご相談に乗れたらと思います。

  • 大阪会場

    拜藤聖 さん

    Uターン境港市
    職業不動産鑑定士

    就職を期に大阪府(大阪市)に移住し、約8年間住んでいましたが、今年10月に夫婦2人で境港市に移住しました。 私自身は境港市出身ですが、奥さんは他県出身です。 移住する際に、夫婦で、どのような事を考えたか、移住してどうだったのか。特に都市部での生活と、境港市での生活に、どのような違いがあるか、ご紹介させて頂ければと思います。

  • 東京会場

    高橋太雅さん

    Iターン琴浦町
    職業カフェ経営

    地域おこし協力隊員として琴浦町に。有害鳥獣対策に取り組みながら、狩猟免許を取得。協力隊卒業後は狩猟をする傍ら、カレーが自慢のカフェをオープン。イベントや地域の集まりにもキッチンカーで参加中。

  • 大阪会場東京会場

    小谷まどかさん

    Iターン大山町
    職業グラフィックデザイナー

    2015年、以前勤めていた会社の先輩をたずねて訪れたことをきっかけに大山町に東京より移住。その後大山町で、移住後に大山町で出会ったU ターンしていた夫と結婚し現在は一児の子育て中。仕事はグラフィックデザイナーとして主に地域の企業や事業者の案件を手がけている。

  • 東京会場

    福井 久登さん

    Iターン若桜町
    職業製造業

    大阪府出身。都会の暮らしに疑問を抱き、若桜町の移住体験ツアーに参加。その後もおためし住宅を利用しながら検討を重ね、2017年に結婚を機に夫婦で若桜町へ移住。現在は鳥取市内の会社に勤務。

  • 大阪会場

    張朱音さん

    Iターン若桜町
    職業自然体験インストラクター

    静岡県出身。鳥取市内の大学に進学後サークル活動をきっかけに若桜町を訪れるようになり、氷ノ山での自然体験やスキー教室などのスタッフを経験。大学卒業後、地域おこし協力隊として若桜町に移住。現在は、自然ガイド・スキーのインストラクター・農作業・イベントでの出店などを行っている。

  • 大阪会場東京会場

    神戸貴子さん

    Iターン米子市
    職業会社役員(介護)

    Iターン20年選手です。米子で育児、介護、就職、起業を経験しました。米子市の穏やかな街並みをご紹介していきたいと思います。直接面談、オンライン面談共に対応させていただきます。

  • 大阪会場

    古都あゆみさん

    Uターン日南町
    職業学生

    日南町へUターン後、役場で移住定住相談員として様々な移住相談にのる。退職後の現在は地域での法人設立に向けて勉強中。地域の子どもたちにソフトテニスを教えたり、地域のイベントに参加したりしています。

  • 東京会場

    長束賢次さん

    Iターン鳥取市
    職業専業農家

    以前から、田舎に住んで地域のためになるような事がしたいと考えており、結婚を機に妻の実家がある鳥取市に移住しました。専業農家として、ぶどうや白ネギの栽培を行いながら、地元高校生の視察や農業体験の受入れも行っています。また、現在3人の子育て中なので、自身の子育て体験をもとにしたアドバイスもお任せ下さい!

  • 大阪会場

    松原憲行さん

    Iターン鳥取市
    職業会社員

    前勤務先において子会社へ出向、転籍となったことがきっかけで、鳥取市へ転職・移住しました。休日は趣味のランニングや登山で汗を流したり、移住者コミュニティ(鳥取ふるさとUI会)での活動を楽しむ日々を送っています。Iターンによる転職経験を活かしたアドバイスや、鳥取での暮らしについてお答えします!

  • 東京会場

    得田優 さん

    Iターン倉吉市
    職業自然がっこう旅する木 代表

    大阪からIターン。石川県出身。 脱サラ後、アジアからアフリカまで20 数か国を旅した後に移住。 山奥にある小さな集落で暮らす人々の「知恵」と「工夫」に溢れ た生活に惹かれ、集落をフィールドにした学び舎「自然がっこう 旅をする木」を夫婦で設立。 県外から多くの方が「自然がっこう」目当てに訪れる。

  • 大阪会場

    中村恭子さん

    Uターン琴浦町
    職業グラフィックデザイナー

    大学進学を機に上京。東京で就職、結婚するも夫の希望していた田舎暮らしのために琴浦町へUターン。夫は農家としてスイカやミニトマトを栽培、自らはグラフィックデザイナーとして活動中。

  • 大阪会場

    田村大輔さん

    Iターン倉吉市
    職業農家

    横浜生まれ横浜育ちの都会っ子。満員電車に揺られるサラリーマン生活に疑問を感じるなか、幼いころに見た祖父の田舎暮らしに憧れを抱くようになり、単身移住を決意。祖父に教わりながら農業をはじめ、スイカや米などを生産している。移住後にできた家族とともに、里山の集落で子育て中。

  • 東京会場

    糸田川 啓さん

    Iターン日南町
    職業自営業(農業)

    大学時の田植体験で日南町に訪れたことをきっかけに、2010年に農業研修生2期生として移住。農業研修終了後はトマト農家として独立就農し、現在は農業委員会の推進委員も務めながら地域法人の田植えオペレーターをしている。

→
←
参加市町
参加団体
参加企業
今後開催予定のイベント情報
東京のイベント情報
大阪のイベント情報
  
企業紹介1
市町紹介1
企業紹介2
移住セミナー小谷さん
市町紹介2
企業紹介3
移住セミナー大田さん
市町紹介3
企業紹介4
移住セミナー宮原さん
ページトップへ